2019年01月25日

日置桜の『先祖帰り強力』 四年ぶりに発売!

お燗 で美味しいお酒を目指して酒造りしている

鳥取県の異端児 ”山根酒造場”さんから

とびっきりの限定酒が入荷しました!



四年ぶりに発売した今回、速醸酒 としては最後の発売。

となるみたいです。

日置桜の『先祖帰り強力』 四年ぶりに発売!

鳥取県◆日置桜(ひおきざくら) 先祖帰り強力 純米酒 29BY
1.8L 2,800円+税

日置桜の『先祖帰り強力』 四年ぶりに発売!

まず初めに疑問に思った事があるんです。

裏ラベルに説明文があるんですが

『先祖帰り』 とは何、ナニ、なんなんだぁ-----



って事で調べると・・・・

何代も前の先祖がもっていた遺伝上の形質が、

突然その子孫のある個体に現れること。


な~るほど!

お米は環境の変化や稲作条件が変わってきており

年数が経つほどに、そのお米が元来持っていた性質とは

かけ離れていくそうで、そんな現状に『先祖帰り』とは

作物って未知なる神秘を秘めている。

っと思えてなりません。


絶やさなくする、種が持つ存続性って すごい と思えてなりません。

人 もそうなんですがねぇ~



さてさて。

肝心な味なんですが。

まずは色付きは二年熟成のわりには

かなり黄色みが帯びていて期待感が膨らみます。


で、熱燗で試してみると・・・

旨みが良く出ておりますが、後味は甘苦い味わいで

まだ若さがあるのかな。って感じました。


その熱燗の燗冷ましがキリッとタイトな後味になって

日置桜 らしさが見受けられました。


この 先祖帰り の強力はまだ これから ですが

今でも充分に楽しめますヨ♪

ついでに、この 先祖帰り のお米のポテンシャルにも、

そしてこれからの酒質の変貌に

期待が膨らまずにはいられませんよっ!





同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
山口県の山縣
志太泉の辛口純米吟醸
シダ・シードル
キレッキレの辛口
サマーパンダ☆
ICHIGO
小左衛門サイクリング
初亀ブルー
臥龍梅の夏酒
七賢の夏純吟
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 山口県の山縣 (2024-05-13 09:30)
 志太泉の辛口純米吟醸 (2024-05-11 08:36)
 シダ・シードル (2024-05-10 10:00)
 キレッキレの辛口 (2024-05-09 09:57)
 サマーパンダ☆ (2024-05-08 09:54)
 ICHIGO (2024-05-07 13:36)
 臨時休業のお知らせ (2024-05-06 08:00)
 小左衛門サイクリング (2024-05-04 10:20)
 初亀ブルー (2024-05-03 10:12)
 臥龍梅の夏酒 (2024-05-02 13:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日置桜の『先祖帰り強力』 四年ぶりに発売!
    コメント(0)